27.Mar.2012

1速→2速のシフトアップで、変速ショックが無いよう試行錯誤してきた。今までは低回転域(2,000rpm以下)でのシフトアップだったが、少し回転を上げて(2,500rpm前後)のシフトアップにすると、1速→2速時の変速ショックは少なくなったように感じた。また他のレンジでのシフトアップも、変速ショックが少なく滑らかに繋げるようだ。


帰宅後、エンジンルームをチェックする。ウォッシャー液はまだある。
エンジンオイルについては、エンジンを止めたばかりなので、オイルレベルゲージでは正確な量が把握出来なかった。しかし、十分なくらいなオイル量のように感じる。
指でオイルを触ってみると、交換したばかりだからか少しネバっとした感じであった。


日が沈んだ後、もう一度買い物で車を動かしたが、上手くシフトアップできず。
空気が冷えているから各部の温まりが遅いのか、単純に運転の仕方が変ったのか。


乗れば乗るほどわかるが、わかろうとしなければ何もわからない。