人が自然の産物ならば

この間見た映画で、とても考えさせられる言葉があったので、ここに綴っておく。
もし良ければ、以前のエントリーと合わせて考えて貰いたい。

人が自然から産まれた生きものなら、人が出すごみや毒も自然の産物ってことになる。

このまま人間が住めなくなったとしても、それはそれで自然がバランスをとった結果ということなんだろう。

自然に慈悲なんてものはない。

昔の人間はそいつを知っていた。ほかならぬ、自然の産物の本能としてな。


スベロア・ジンネマン/機動戦士ガンダムUC 4 「重力の井戸の底で」より


自然が人を産んだとするならば、その人が産んだ原発もまた、自然として良いのだろうか…。