エアクリーナー換装&エンジンオイル交換

早速、インプレッサ GDBに昨日届いたA'PEXi(アペックス)のエアクリーナーエレメントに換装した。
走ってみた感じとしては、トルクが若干高回転より(?)になった気がする。ただでさえ、低回転のトルクは低いのだから嬉しくはないが…笑
ただ、少し音は良くなったかな、という感じ。気持ち程度か。

最初から装着されていたエアクリとの比較写真を撮ってみたので、追記に載せておく。


その後、最近アクセルレスポンスの悪化を感じていたのでジェームスへエンジンオイルを交換しに行った。
オイルはMobil1 5W-40 Driving Excellenceを持ち込みで、工賃は¥997*1

ウェイティングルームのガラスから見えるピットに入庫されていたので、様子を少し見ていた。

オイルは下抜きだが、殆ど出なくなるまで抜く感じではなかった。
まだほんの少しちょろちょろ出ているかな…くらいでドレンを締め、エンジンオイルを注入していた。
ドレンの締付けトルクとエンジンオイル注入口のキャップ、オイル交換後のレベルゲージのチェックは作業員と他の店員とのダブルチェックであった。

時間が掛かってもいいので、もう少しオイルが出きってしまうまで抜いて欲しかった。あとは、ワッシャーを交換して貰えたかどうか定かでは無いので、そういった部分での説明もして欲しかった。

オートバックスではやったことがないからわからないけれど、ABでは確か持ち込みでのエンジンオイル交換は\525だったはず。
もしかしたら、ABでやってもらっても質的には変わらないかも。


追記より、エアクリの比較写真。
取り外したエアクリの上面。
RIMG1224


取り外したエアクリの下面。
RIMG1225


取り外したエアクリの型番。
RIMG1226


新しいエアクリの型番。
RIMG1229


上面の比較。
RIMG1228


下面の比較。
RIMG1227


古い方は意外と汚れて、小さい枯葉などが詰まっていた。
しかし、A'PEXiマークが下面にくるとは…普通上面のような気がします。

*1:メンバーズカードで¥1,050の5%引き