学生の就活 虎の巻 其之壱

大学、専門学校合わせて50社以上は応募してきたので、学生向きではあるけれど就活の仕方なんてものを綴っておこうかと思う。


まず、最初は誰でも書類作成から。
学生だと下の2つくらいかな。


履歴書は、各々の学校で指定のものがあるだろうから、それを使うといい。
もし無い場合は日本法令の履歴書がおすすめ。何種類か履歴書を使ったけど、この履歴書が一番シンプルでバランスが良いと思う。

このセットに同封されている封筒は、履歴書を三つ折りにしなければならないので、使用しない。
履歴書の書き方だが、ひとそれぞれだと思うので、師事する人は自分で見つけられたし。


次に送付状の書き方。
ぶっちゃけ、送付状の有無で合否にはそれほど響かないかもしれない。同封したからといって何十何百、時には何千何万枚と送られてくる履歴書をさばくのに、いちいち送付状を全部読んでいるとは思えない。
よって、形式的なものになってると考えられるので、ある程度のものを作成し同封すれば、差が就くことはないだろう。


追記より、実際に私が使用していた送付状の文面を載せて置くので、参考になると幸いだ。


送付状の書き方

----------以下送付状本文----------

2012年1月14日


〇〇法人 〇〇病院
 人事部人事課
  〇〇 〇〇 様


OOO-OOOO            
〇〇県〇〇市〇〇区00条-0-0
自分の名前         



拝啓

〇〇の候(←季節の言葉を入れる((参考:『季節の挨拶文例』)))、貴院ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、本日はリクナビ20〇〇にて拝見致しました、貴院の〇〇○職の求人に応募したく下記書類を送付致しますので、よろしく御査収くださいますようお願い申し上げます。

敬具



・履歴書
・卒業証明書(指定あれば)

以上

----------以上送付状本文----------

!注意事項!

  • は、一文字分スペースを入れる。
  • 緑の文字で貴院となっている箇所は、会社の場合は貴社、法人の場合は貴法人などふさわしいものに変える。
  • 「記」の下には、履歴書以外に同封したものを記す。


タグ
就活 就職活動 仕方 虎の巻 初心者 送付状 書き方