岩盤浴

最近メタボっててヤバい…と思い、今日は夜から岩盤浴に行き、今帰ってきました。

行ってきたのは札幌市清田区に新しく出来た「湯の郷 絢ほのか 札幌清田」
ローカルネタですが、以前は札幌清田健康センター(黎明薬湯)があった場所です。まぁまぁ、地下駐車場なんかもできちゃってて、車の雪溶かすのにも一石二鳥でした♪


建物の中は全体的に綺麗で、純粋な温泉ではありませんが露天風呂もあり良かったです。
風呂数は露天風呂が三つ、内湯が四つ*1、サウナ二種類です。
備え付けのシャンプー類はシャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔*2。脱衣所にはドライヤー、ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション、綿棒*3がありました。備え付けの歯ブラシ、シェーバーは無し。
洗顔とアフターシェーブローションは、ちょっとメンソールのような刺激感があって苦手でした。
そして肝心の岩盤浴。全部で3つの岩盤浴と1つのクールダウン部屋、全体的に綺麗だけど無料で水が飲めない!!笑
東苗穂の千の湯の岩盤浴しか行ったことが無くて、そこでは美味しい水が無料だったので、びっくしました。飲み物も高めの金額設定。飲み物を冷やしておける冷蔵庫は2つ設置されていました。


入浴料:900円(湯着付)
バスタオル&フェイスタオルレンタル:100円
岩盤浴用敷タオルレンタル:100円
アクエリアス(500ml):150円
瓶コーラ:100円
計¥1,450也

結局、900円で行って帰ってくるつもりがなんだかんだで1500円近くかかってしまったorz


まぁ、でも気持よかったので、また機会があれば利用しようと思ってます♪
次はバスタオル&フェイスタオルと飲み物持参で。笑

*1:水風呂除く

*2:泡で出てくるタイプ

*3:紙軸