AKB48『風は吹いている』全国握手会イベント 北海道エリア レポート(18.Dec.2011)

本日開催された『風は吹いている【通常盤】』全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ 北海道エリアのレポートです。


以前のブログで書いた『桜の木になろう』の握手会の記事(22.May.2011)を、こちらのブログに転載しておいたので握手会について知りたい方は参考にして頂ければ幸いです。
AKB48 『桜の木になろう』全国握手会イベント 北海道エリア レポート(22.May.2011)


イベント概要

日時:2011年12月18日(日)
場所:アクセスサッポロ

☆タイムテーブル☆
整理券配布時間
→10:00〜16:00

イベントスタート
→12:30

終了予定時間
→17:30


♪セットリスト♪

M1『会いたかった』
M2『Everyday、カチューシャ
M3『フライングゲット
M4『風は吹いている』


【握手会参加メンバー・握手会レーン】

1.大島優子(激混雑)
2.柏木由紀
3.高橋みなみ
4.板野友美
5.小嶋陽菜藤江れいな
6.指原莉乃佐藤すみれ
7.多田愛佳宮澤佐江田野優花
8.北原里英横山由依名取稚菜
9.倉持明日香高城亜樹大森美優
10.秋元才加峯岸みなみ佐々木優佳里


さて、それでは肝心のレポートを始めたいと思います。
まずは自分自身の動きを記しておきます。

11:15
→現地到着、外で列に並ぶ。(本日の最低気温-6℃)

11:40
→全国握手会参加券をブロック入場券(Fブロック)、握手会整理券と交換し入場。

12:40
→ミニライブ開始。

13:30(確かこれくらい)
→握手会開始。

15:00
→握手を終え、アクセスサッポロを出る。


桜の木になろう』の握手会の時は整理券配布時間の1時間前から並んでいましたが、今日のあまりの極寒さ*1に断念しました。
なのでライブは音さえ聞こえればいいか、くらいの気持ちで行きましたが、観覧ブロックも一番後ろだったこともあり本当に音源しか聞くことは出来ませんでした。並び始めがもう10、20分遅かったらミニライブは定員で見れなかったかもしれません。
外で並んでいる時は寒かったですが、アクセスサッポロ場内はとても温かいとまではいきませんが、すごく寒いというようなこともなかったです。


今回の握手会は『風は吹いている』の握手会でしたが、この曲は2011.3.11に起きた東日本大震災を胸に「少しずつ、前に進もう」をキャッチコピーに歌われた曲です。売上の一部は「「誰かのために」プロジェクト」の一環として日本赤十字社に送られ東日本大震災の被災者支援に使われています。
だからこそ、この曲は購入したし、彼女たちが生で歌うこの曲を聞きたかったし、どうしても参加したかった。今でも、大震災のことを思いながらこの曲を聞くと涙が出ます。
また、ミニライブのMCでも彼女たちは大震災のことに触れていました。前に進まなければならない、しかし決して忘れてはいけない、と。
同じ日本国民である以上、忘れてはいけないことだし、手を取り合って、助け合っていかなければならないと心から感じる。僕は、私は、被災地にならなかったから良かった、もう関係無い、では絶対にいけない。


少し話はずれましたが、人生の最高のイベントである、至高の瞬間でもある握手会。
もちろん握手したのは高橋みなみさん!私の神推しメンです。笑
いつもは高橋みなみさんを応援する言葉しかかけないようにしていました。*2
ですが、実は明日に就職試験と面接を控えていて、どうしてもパワーを分けてもらいたかったのであの数秒も無いような時間で「明日、就職試験なんです応援して下さい」と警備員に流されながら握手しながら伝えると、とてもパワフルに応援して貰えました。


もう、感無量です。たかみな大好き(´ω`♥)


あと、横山由依ちゃんの「好きやで」も最高でした。笑

*1:最低気温-6℃!

*2:といっても今回で二回目の握手会ですが…