足るを知る

この間、美容室に行った時に店長に尋ねられた。

「今、欲しいものって何?お金で買えるもので。あ、あと車以外で*1

急だったから熟考する時間はなかったけれど、それでも欲しいものって思い浮かばなかった。
すると店長に「それだけ充実しているんだな」と言われた。

なるほど、日々仕事をしたくないだとかお金が欲しいだとか疲れた死にたいとかばっかり言って、満たされないことばかり考えていた。
けれど、満たされていることを考えるってことをしたことはなかった。


自分にも満たされていることはあるのか…言われてみないと気づかなかった。

*1:店長は自分の車好きを知っており、自分自身車は何台でも欲しいので最初にクギを刺された