AKB48 『桜の木になろう』全国握手会イベント 北海道エリア レポート

桜の木になろう【通常盤】』全国握手会イベント AKB48祭り powered by ネ申テレビ 北海道エリアのレポートです。


自分自身、ファンに成り立てであり初めての握手会だったので、とりあえず一通り体験してきました。
ネットで検索してみても、全国握手会の流れや、時間帯の動きについて中々調べきれなかったので、これから参加する人が参考になったら幸いです。


まずはイベント概要です。

日時:2011年5月15日
場所:札幌 真駒内セキスイハイムスタジアム

☆タイムテーブル☆
整理券配布時間
→9:00〜16:00
イベントスタート
→12:30
終了予定時間
→17:30

真駒内セキスイハイムスタジアム真駒内セキスイハイムアイスアリーナが隣接していて、間違えやすいので注意が必要です。ちなみに、私も最初間違えてアイスアリーナの方で15分ほど彷徨ってしまいました。笑


さて、次にタイムテーブルに対して、自分自身の実際の動きです。

08:00
→現地到着
09:30
→整理券を受け取る
 ↓お手洗いを済ませる為に、20分程並び、用を済ます…
09:50
→指定アリーナに入る、開始時間まで同じ位置で立ちっ放し…
 ↓3時間近く立ちっ放し…
12:45
→ミニライブ開始
13:30
→握手会
14:30
→握手を終え、スタジアム外へ出る。グッズ売り場に並んでみる。アナウンスによると2時間待ちとのこと。とりあえず並んでみる。
16:30
→本当に2時間もかかって、グッズ売り場に辿り着く。
そして帰宅、という感じでした。


基本的な流れは、整理券*1受け取る→スタンディングブロック指定券で指定された区画*2に陣取る→イベント始まるまで立ちっ放し→ミニライブ→握手会の流れです。


では、それぞれの時間の区切りごとに少しレポート。


8:00
現地到着。スタジアムとアイスアリーナを間違えてタイムロス…やられました。スタジアムについたのは8:15とかだったと思いますが、すでに長蛇の列でした。
正直、男だらけだと思っていましたが、女性や児童もかなり居た印象でした。男女比6:4まではいかなくても、7:3以上は確実に居た気がします。
また、整理券の引換の列に並んでる人と、グッズ売り場に並んでいる人たちがいました。グッズ売り場の規模は非常に小さく、お祭りの露店一つ分かもうちょっと、といったくらい。


9:30
整理券と握手券を受け取り、スタジアム内へ入場*3します。整理券は女性・児童専用の引換所と普通の引換所があります。ただし、女性・児童優先のところで引換ると、基本はスタンドが埋まるまではスタンド指定席の券と引換のようです。
また、スタジアム内にあるトイレは、男性用の簡易なもの*4が6つだけ。用を済ませるのに、20分は並びました。


9:50
ここから、12:30のミニライブ開始まで立ちっ放しです。あんなに立ち続けたのは初めてだった…。


12:45
少し時間をおして、ミニライブ開始。

☆セットリスト☆
M1 会いたかった
M2 ポニーテールとシュシュ
M3 桜の木になろう
M4 誰かのために

ポニーテールとシュシュ』で、イントロの部分で合いの手(?)をしているファンがいた。これをしっていたら、もっと楽しめたのかもしれない。興味のある人は調べていくといいかも。
そして、初めて生で高橋みなみさんを見てひたすら「がちでみなみ可愛い…」とつぶやき続けてしまいました。笑<参考>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243747452


13:30
ミニライブが終わり、握手会へ移行。握手会は、女性・児童優先席のスタンド指定席からでした。前田敦子さんの列がすごい行列で、印象としては他のメンバーは、レーンに行けばすんなり握手できたという印象。
私は、高橋みなみさんと握手しましたが、緊張して目しかみれなかったです(笑)ただ、手はめっちゃ柔らかいし、眼が茶色くて、本当可愛かったです(´ω`*)笑


14:30
握手を済ませたら、スタジアム外へ出るような構成になってます。
折角なので、スタジアム外に設置されているグッズ売り場へ並んでみることに。係員の人によると2時間待ちとのこと。
本当に2時間くらい並んで、やっと売り場へ。しかし、殆どの人気メンバーのグッズやTシャツのSサイズは売り切れでした。


ここで、全国握手会を楽しむためのポイントをまとめてみたいと思います。

1.スタンディングブロック指定券の場所はランダム配布ですが、ブロック内での場所は早い者順です。ということは、いくら早く頑張ってブロック内でいい場所に陣取っても、お手洗いなどで一度ブロックから抜けてしまうと、元居た場所には戻れないほど人で埋め尽くされています。また、お手洗い自体がたくさんに人で溢れかえり、すごい行列なので、トイレマネジメントをどうするかが重要なカギです。膀胱の大きさに自身のある人は良いかもしれませんが、私みたいに小さい人は厳しいかも…何にせよ、ブロック内の前の方で見ようとすれば、9:30にブロックに入場したとして、ライブ開始まで3時間+ライブ1時間無い位の間、お手洗いに行くことはできない、しかもお手洗いは行列なので、作戦を立てることが大事だということです。
ちなみに、おすすめなのは*5、8時前とかには整理券の列に並んで、スタジアム内に入ったらまずトイレを済まし、あとはブロック内の前の方で動かざること山の如し…です。

2.グッズは、売り場も小さいことやグッズ目当てで最初から並んでいる人もおり、ミニライブと握手会を済ませてから目当てのメンバーのグッズを買うのは難しいです。ミニライブを取るか、グッズを取るかですね。握手券さえあれば、握手は必ずできます。高橋みなみさんのグッズを買えなかったのが痛すぎる…


とにかく、長時間ブロック内で立ち続けるのが一番辛かった…この時期に、顔が赤くなるほどに日焼けをしてしまいました。もうちょっとお金取っていいから、札幌ドームでやってくれ…


そして、イベントを終え、私はこう思いました。
「こ‥これが…戦いッ…!」

*1:スタンディングブロック指定券orスタンド指定席券

*2:あくまで区画指定でスタンディングなので、どんどん前の方から場所は埋まっていきます

*3:整理券を受取れば入退場可

*4:花火大会とかによくあるあれ

*5:今回の場合だけど